2006年5月19日 (金)

マリアージュ・フレール - 銀座本店

このところ日中出かけているので、丸の内周辺のランチ報告は小休止です。

今日は帰りがけマリアージュ・フレールという紅茶のお店へ行ってきたので、その報告です。Maria_omise 紅茶の缶々がずらずらと並べられている店内は圧巻でした。

とりあえず聞きかじりの言葉を元に「マルコポーロ と マリナ・ド・ブルボン をください」と尋ねてみたところ、「お客様、マリナ・ド・ブルボンはうちと同じようなティーショップの名前でして、マルコポーロでしたら置いてございます」とのこと。 いやーこれだから素人は。。。<私か。

その後、何も知らない私に店員さんは丁寧にいろいろと教えてくれました。銀座のお店は9年ほど前からあったそうで、現在では500種類以上の紅茶が置かれているそうです。ひとまず銘柄カタログと、「フランス流紅茶芸術」という小冊子をいただきました。Maria

ちなみに小冊子には「お茶への情熱と美しさを探求する心」? 「究極の洗練と完璧であることの追求」? 「魂の飲み物」? などなど。ここ数年イトーヨーカドーの紅茶パック程度しか飲んでこなかった私にとって、目を見張るようなフレーズがちりばめられていました。
「マルコポーロ」の薫りも、凄い強烈です。こうやって薫りを楽しみながら、マンガ「あぁ女神さま」のベルダンディーは紅茶をたしなんだのかと、妙に納得させられた1日でした。
それにしてもこれだけお茶っぱの種類が多いと、次回は何を選べばよいやら...

お店URL:  http://www.mariagefreres.co.jp/
場所:  http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.46.2.0N35.40.4.3&ZM=11

ちなみにマリナ・ド・ブルボンURL: http://www.marina-de-bourbon.com/

| | コメント (0)