2008年2月 7日 (木)

中国食坊 わんじあふい(萬家檜)

WAN JIA HUI と読むそうです。ちょっと最後の漢字違うんですが、火偏にヒノキみたいな字は変換できないようなので...
080207124852 六本木はMidtown suburb、通りを1本渡って奥へ入ったところにある中華料理屋さんへ行ってきました。何故ここへ?といいますと、e Hills Clubのホームページを見ていたときに、リーズナブルな大皿料理があるということでしたので、大皿のかたやきそばを目指した次第です。
080207123411 大皿のメインの他にも、辛~い中華スープと付けあわせに始まり、デザートにはそこそこ甘い(笑)杏仁豆腐まで付いてまして、納得納得でした♪

お勧め: かたやきそば
価格帯: 800円~1,000円
美味い?: ☆☆☆☆ (5段階評価)
メニュー数: 18種類! 

Quick感: ちょっと待たされるかも

混んでる度: 普通
店内のイメージ: いわゆる中華料理店

お店URL: なし
場所: http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.43.57.9N35.39.39.8&ZM=9

| | コメント (0)

2007年11月 8日 (木)

マヌエル(Manuel) 丸の内店

071108123029新東京ビル地下1階にあるポルトガル料理のお店です。
アラカルトもあるようですが、普通に選ぶならランチコースの肉または魚になるでしょうか。今日のコースにはメインのスズキとポテトのホクホクグラタンのほか、サラダ、パン、ドリンクが付いてました。
071108120041最近じゃあまり見かけないお手製っぽいホームページが妙に親近感を感じます。メニューが載っているようなので、それを見て決めてもいいですね。

価格帯: ランチコース1,200円、他単品750~3,150円
美味い?: ☆☆☆+(5段階評価)
メニュー数: 2(肉か魚)

Quick感: 普通

混んでる度: 普通

店内のイメージ: 欧風

お店URL: http://www.manuelm.com/marunouchi/
場所: http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.45.56.6N35.40.28.1&ZM=11

| | コメント (0)

2007年10月11日 (木)

おかもと

071011115902 晴れ渡り、秋風そよぐ気持ちいい日に、何を間違えたか帝国劇場のある国際ビルの地下街レストランへ行ってきました。
地下街はこのブログでは(というか私的に)範囲外だったのですが、こんなところ(失礼!)にたくさんの飲食店があるなんてびっくりです。今回は比較的リーズナブルな「おかもと」というお店に入りました。
味はほどほどですが、量は多くて、しっかり食べられます。

価格帯: 概ね 1,000円未満
美味い?: ☆☆☆(5段階評価)
メニュー数: 10種類前後

Quick感: 早い

071011121645 混んでる度: 時間が早いと楽に入れます。出た時点では満席でした。(写真はお弁当待ちの列)

店内のイメージ: 和風の普通な感じのレストラン

お店URL: (ぐるなび) http://r.gnavi.co.jp/g371400/ 
場所: http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.45.50.3N35.40.25.0&ZM=11

| | コメント (0)

2006年12月25日 (月)

食堂居酒屋 どいちゃん

Img209 今年最終週なのと、少し時間が早かったのか、空いていました。
ブログを始めてみて感じたのは、TOKIAのレストランは、個人的にここに決定というのはないので、気分に合わせて選ぶといったスタイルが良いように思います。これで全体的にもう少し空いてれば、もっと足が向きやすいんですけど、東京駅&有楽町駅と地下で繋がっているので、仕方ないところなんでしょうね。

価格帯: 900~950円
美味い?: ☆☆☆(5段階評価)
メニュー数: 3種類

Quick感: 普通

混んでる度: 普通(待つことはあまりないと思います)

店内のイメージ: 居酒屋風

お店URL: http://www.tokia.net/ 
場所: http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.46.5.6N35.40.30.9&ZM=11

| | コメント (0)

2006年11月14日 (火)

人人人 (REN REN REN)

Img178TOKIA 1階の道路沿いにある REN REN RENへ行ってきました。
入り口は雰囲気を出すために、古っぽく作ってあるようですが、中に入ると天井が高くて、とても開放的な感じです
値段も東京駅前で、980円なら手ごろですし、ひとまず合格と言えそうです。
・・・blog始めてから、出歩いてばかりいるので、ランチ代の金銭感覚が少し麻痺してきたでしょうか >私

Img177価格帯: 980円(プレートA~D)~
美味い?: ☆☆☆+(5段階評価)
メニュー数: プレート4種類 ほか

Quick感: 普通

混んでる度: 普通

店内のイメージ: 天井高めな北京料理レストラン

お店URL: http://www.kiwa-group.co.jp/restaurant/a100305.html
場所: http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.46.5.4N35.40.30.1&ZM=11

| | コメント (0)

2006年10月20日 (金)

台湾小料理 あかちょうちん

ランチ仲間のOさんに、中華のニラレバ炒めのお店を見つけてきたと誘われて、久しぶりに銀座INZ2へ足を運んでみました。
以前行った「なだ浜」の隣のお店です。
Img147 ニラレバ炒めは、メニューの1番上にある品目でした。この1番上にあるというのは、結構ポイントで、どんなレストランでも、1番上にあるものはお勧めだったり、間違いのない料理ですよね
出てきたニラレバは、写真にもあるとおり、かなりタレに浸かっていて、とてもやわらかい歯ごたえでした。しっかり味は付いてるので、あとは硬いレバーが好きな人と、柔らか派とで好みは分かれると思います。これで増血して午後も頑張りましょう!

Img148 価格帯:  750~850円
美味い?: ☆☆☆ (5段階評価)

メニュー数: 9種類

Quick感: 普通

混んでる度: やや空き

店内のイメージ: 座席のやや広めな中華風(台湾だけど)食堂

お店URL: なし(INZフロアガイド http://www.ginza-inz.co.jp/floor/f_2.html#2F
場所: http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.46.5.4N35.40.17.8&ZM=11

| | コメント (0)

2006年10月 5日 (木)

The Tofu FACTORY by 土味

Img135 丸の内MY PLAZAは、地下にレストランが多いのですが、こちらは地上1階にあって、TIFFANYの裏手、明治生命館と明治生命安田ビルの隙間を通って入るという、ちょっと気がつきにくいシークレットポイントにあります。(明治生命安田ビルからでも入れます。念のため)
Img136料理はその名の通り、豆腐を使っているメニューが中心で、ラザニア、ミートドリア、サフランライスなど、いろいろ工夫を凝らしています。この日はミートドリアを頼んだのですが、豆腐ケーキも付いてきました。豆腐に含まれるイソフラボンは、長寿の元とか、骨粗鬆症や更年期障害、乳がん等の発生率を減らすと言われてますし、とてもヘルシーな感じです。
お店の雰囲気も明るめのアンティーク調で、ちょっと洒落てるせいか、女性客も多いですし、喫茶として利用してるビジネスマンも見受けられるようです。

価格帯:  1,000円 or 1,300円
美味い?: ☆☆☆☆ (5段階評価)

メニュー数: 4種類

Quick感: 普通~やや遅

混んでる度: 空いてます

店内のイメージ: 明るいアンティーク調

お店URL: http://www.the-tofu-factory-domi.com/
場所: http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.45.54.7N35.40.31.8&ZM=11

| | コメント (0)

2006年9月28日 (木)

M&C Cafe(エムシー・カフェ)

Img127 OAZOオープンの時にさんざん宣伝されていたので存在はしっていたのですが、行きそうでなかなか行かなかった、OAZO丸善にあるハヤシライス屋さんに行ってきました。
ハヤシライスの生みの親である早矢仕有的(はやしありてき)氏に関するうんちくが書かれたチラシも置いてあったりして、歴史を感じることができるようになっています。
向きによっては、本屋の本棚が見えるので、図書館で食事している感じ?
窓は広くて、景色の抜けもいいです。カウンターもあるので、お一人でもどうぞ。

Img126お勧めメニュー: チーズ入り早矢仕ライス
価格帯:  1,000円~1,800円位
美味い?: ☆☆☆☆ (5段階評価)

メニュー数: 13種類程度

Quick感: 早め

混んでる度: 12時過ぎると、とても並びます。
       遅くとも11時半頃までに入店することをお勧めします。

店内のイメージ: 小奇麗で清潔な感じ。

お店URL: http://www.clea.co.jp/
場所: http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.46.12.4N35.40.48.8&ZM=11

| | コメント (0)

2006年9月 1日 (金)

かこいや 丸の内OAZO店

Img096 OAZOエリアでも、新丸の内センタービルディング3Fのレストラン街は、やや気づきにくいところにあります。東京駅側から来ると、丸善のところからは上がらずに、そのまま奥まで進んだ左手のビルがそれです。
初めはイタリアンレストランの「Papa Milano」を目指したのですが、11半過ぎで20分待ちと言われてしまったので、「かこいや」へ流れました。
このお店は、ここの他、丸ビル隣&郵便局向かいの三菱ビルの地下1階にもあるとかで、今度行ってみようかな。

Img098店内はOAZOのお約束なのか、やはりゆったりとしていて、7人と多人数で行ったせいか、掘りコタツ風に足を入れられる座敷間で快適でした。
さけ+いくらのお茶漬けも、トッピングのわさびや漬物(?)を混ぜて、とてもおいしく戴きました。久々におまけで☆5つにしときます :-)

お勧め   たっぷりいくらの親子出汁茶漬け
価格帯:  880~1,100円
美味い?: ☆☆☆☆☆ (5段階評価)

メニュー数: 7種類

Quick感: 普通

混んでる度: 混んでます。のれんをくぐって並んでます。

店内のイメージ: ゆったりとした和風作り

お店URL: http://www.kakoiya.com/
場所: http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.46.10.5N35.40.50.7&ZM=11

| | コメント (3)